To be an ironman.

アイアンマンレースの完走を目指して、ゼロからトライアスロンに挑戦。

ブログスタート

みなさま、こんばんは。 

本日よりトライアスロンに関するブログをスタートいたします。

タイトルは「To be an Ironman...-ゼロからのトライアスロン挑戦-」です。

可能な限りこまめに更新をしていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

1.Ironmanとは

いきなりですが、Ironmanについて簡単に触れておきます。トライアスロンには幾つかレースの種類がありますが、その中でもIronman Distance (以下、アイアンマンレース)と呼ばれる種類のレースがあります。これはswim:3.8km、bike:180km、run:42.195kmを一気にやり切るというものになります。

合計225.995km...と聞いてみなさまはどんな感想を持ちますか。「え、これ1日でやるの!!」「自転車を180km漕いだ後の、フルマラソンとか・・・正気の沙汰じゃない」そんな声が聞こえてきそうです。

私はふとしたきっかけで25歳の時にアイアンマンレースの事を知りました。そして「このレースを完走した人は"Ironman"(鉄人)の称号を与えられる」という話を聞いて不覚にもかっこいいと思ってしまいました。

学生時代はボランティア活動とゼミでの勉学に一生懸命でしたが、社会人になり打ち込めるものがなくなり、物足りなさを感じていたこともあり、ライフワークになるうる何かを探していました。そんな時に出会ったのがトライアスロン、そしてアイアンマンレースでした。

「やるからにはより大変そうなことを徹底的にやろう。そして鉄人になろう」。そんな思いからトライアスロンを始め、アイアンマンを目指すに至りました。そして、やるからには記録に残そう、そして同じような経験をしている人と双方向のつながりを持って切磋琢磨していきたい、そんな思いでブログを始めました。

 

2.自己紹介

1989年生まれ、社会人4年目、176cm、65kg。トライアスロンに興味を持ったのは25歳の時です。

幼稚園ころから水泳を4年、小学校でサッカーを6年、中学で硬式テニスを3年やっていましたが、どの競技も上手くも得意でも好きでもありません。運動神経は普通だと思います。最近は登山にはまってます。トライアスロンに興味を持ったことをきっかけにマラソンやヒルクライムの大会にも参加しています。

 

3.ブログの目的

現状、私はほとんどトライアスロンに関する知識持っていません。まさに入門者です。入門者として私が情報収集をしていく中で得た情報を、これから私と同じようにトライアスロンに挑戦しようとしている方々へ共有していきたいです。また、トライアスロンに挑戦しようとしている方、または既に経験ある方からアドバイスや情報をいただけたら嬉しいなと思ってます。

以上になります。

ぜひ、これからよろしくお願いいたします!